今年を振り返ってみた今年のマイベスト10の発表。

今年のマイベストNo.1!
今までの人生で一番おいしかったと言っても過言ではない!
蒸誠食意蒸汽海鮮火鍋の超贅沢お粥です!!!

蒸汽海鮮とは米を入れた鍋の上で魚や貝などの海鮮や野菜を蒸していただき
そして最後に海鮮のエキスが全部下に落ちた鍋には絶品お粥が出来上がっているという
発明した人天才!っていうような新感覚のお鍋です。
生簀を見ながら活きている海鮮を選ぶのも楽しいです♪

今までも蒸汽海鮮では何度もその最後のお粥に感動してきたのですが
今回はなんと日本から来たお友達とそのお友達たちとみんなで合流して9人もいたので
奮発して超巨大タラバガニを注文してみました。
タラバガニの場合は下のお粥はなにも入れず米のみ。

まずは生きたエビを蒸します。鍋に入りきらないほどのエビを入れて蓋をして蒸します。
熱さにもだえ苦しむエビたちがどんどんきれいなピンク色に…。
まずはこのエビのおいしさが衝撃なんです。新鮮なエビを蒸しただけだけどうまみが半端ない。
タレいらないくらいです。頼みすぎだろってくらいの量でしたが一瞬でなくなります(笑)
次は貝タイム。トコブシ、巨大ハマグリ、アサリ…。
続いては日本ではきっと食べられないすんごいおいしいエキスの出るチョウザメ。
(私たちはこのうまみのつまった汁を「宝汁」と呼んでますw)

そしてメインのタラバガニ(中国語では帝王蟹!)。
蒸したての蟹は巨大なので食べるところがいっぱい!
たっぷりの蟹味噌は下の米の入った鍋に全部放り込みます!

海鮮を楽しんだら次は野菜。野菜って蒸すと甘味が出てすごくおいしくなるんです。
意外とおいしいのが春菊。蒸すとすんごくおいしいんです!!
あとしめじ。蒸すと蟹肉の味がするんですよ!

蒸し料理を充分に楽しんだら本当の主役、最後のお粥のできあがり☆
タラバの味噌、エビ味噌、貝エキス、チョウザメエキス、野菜の甘味…
全部がお米と一緒に蒸されて何も料理していない、ただただ自然に出来上がったお粥。
一口食べるともう味王のごとく「うーまーいーぞーーーーー!」と叫びながら食神状態でお粥の海を泳ぎます。
うますぎてみんな笑いが止まりません(笑)。
みんな心から生きててよかった!とお粥の海に昇天していきます(笑)。


マイ人生ナンバーワンの料理です!
いつかまた大人数が集まったら食べたいです!
お店は交通大学の裏門の近くの番愚路の蒸誠食意蒸汽海鮮火鍋が絶対おすすめ!
大人数だとこんだけ注文してもめっちゃ安いよ!
コメント
コメントする