F1上海GPが延期になってしまいました。
この感じはもしかしたら中止かもしれませんね。
今年は初開催のベトナムGPにも行きたかったのに
このままだと4月のベトナム入国も怪しいです。
今年の楽しみが減ってしまいました。。。

現在人が集まるイベントはすべて中止している上海。
イベントがなくなるとこんなにつまらない世界になるもんなんだな!
と実感しております。
春節の豫園の灯篭祭りとF1上海GP、
いけない年ははじめてです。

スポーツ観戦、コンサートやライブ、お祭、美術展、展示会…そして旅。
なくてもいいもののようでいて
ないと本当につまらない。


春節は本当に人気がなくて静かーなだれーもいなかった上海から比べると
街も少しずつ人が増えてきて街が動き出してきた感じがします。
とはいえ、うちのお店は再開を見送ることにしました。
さすがにお店開けても人こないだろうし
人の出入りがあると店の近くの住人の迷惑になるのも嫌なので。。。
引き続き様子を見ます。

お店やってると本当にこうゆうとき大変ですよね。
お客が来なくても必要経費はどんどん流れて行ってしまいますからね。。。
今はインプットの時期と思って新たなイラスト描いたり、企画を妄想しています!
この先まだどうなるかわからないけど
上海で商売やってる皆さん、今は耐えて…頑張りましょう!
上海加油!
武漢加油!

中国のすごさを日々改めて感じております。
あっという間に病院ができちゃうのすごいよね。
コロナ患者の乗った飛行機、列車、タクシーなどの
公共交通機関の追跡がスマホでできるのすごいよね。
患者の出た場所をスマホのマップで表示できるのとかすごいよね。
マスクを高額で売った人をすぐ逮捕、マスクしないで歩いてる人逮捕
武漢滞在歴を嘘ついてた人はブラックリスト入り。
春節延長中は光熱費徴収なし。
そしてローンのこの期間の返済も待ってくれる!
なんでもすぐにやる!これってすごいことだと思う。



今年ははやめに春節休みをとったうえに
春節はどこにも出かけなかったので
新型コロナで春節がのびにのびてなんと17連休でした!!
こんなに何もせずに休んだの何年ぶりだろう。
せっかくの連休も何もする気にならず…。
明日からはしっかり働きます!
とはいえ工場も止まっていてどこまで再開できるかわかりませんが…。

とにかく今は武漢加油!加油!加油!
武漢で頑張っているお医者さん看護師さんボランティアの方々の
現地での取材インタビューを見ていると本当に本当に感動を覚えます。
そして雷神山医院をこの短期間で建てた民工さんたち!!
雷神山医院ができあがるまでずっと定点カメラでその様子が
ストリーミング中継されていたのですが
本当に朝から晩まで目標の日に建設完成させるために
夜中の3時4時までずーーーーっと大勢の人が働いていて…。
どんどん出来上がる病院にを見ていると人間のすごさそして中国のすごさに
改めて感動そして驚愕しました。
武漢加油!
1