旅の想い出メシ@ミュンヘン

ミュンヘン最大の蚤の市「Auer Dult」。
屋台のサンドとピクルスがおいしかった!!
マチェスMetjesは若いニシンを塩とオイルで漬けこんだもの。
これが玉ねぎと一緒にパンにはさんであります。
脂ののったアジの刺身をパンで挟んだような感じ。
たまねぎの辛味がさっぱりしてよく合ってすごくおいしかった。
このマチェスをクリームソースであえたものもおいしかったなぁ。
レバーケーゼとマチェスのファンになりました☆
同じお店で買ったピクルスも酸っぱくなくてかじると汁がたっぷりでてくる。
いくらでも食べれちゃう。おいしかったーーーー。

「Auer Dult」はアンティークや食器など可愛いものがいっぱい。
ポーリッシュポタリー買い込みました☆
そして移動遊園地の観覧車でおおはしゃぎ。

旅の想い出メシ@金沢 山代温泉

自分へのご褒美旅行、山代温泉の高級旅館「べにや無何有」へ泊る旅〜〜♪
お宿は古いけど頑張ってリノベーションされており
特に温泉街へ降りる秘密の通路とレトロエレベーターがステキでした。
そしてなによりも素晴らしいのがお料理!!
香箱蟹琥珀ゼリー、これが食べたかったのーー!
金沢に来たらこの蟹を食べたかったんです!
見た目も美しく、蟹の身のボリュームもたっぷり!やさしいお出汁のジュレが上品!超絶美味でした!
外国人のお客さんも多く宿のスタッフさんも英語もペラペラで
笑顔も絶えずお話もいっぱいしてくれてすごく楽しかった。
これでもかと蟹を食べて酔っぱらって最高でした。

旅の想い出メシ@東京 三ノ輪

明治38年に浅草吉原に創業した、なんとその歴史は115年という老舗!
建物は国の有形文化財に指定されています。
緊張しながらお店に行きましたが店員さんがきさく!ほっとします。
大座敷にお座布団、江戸の下町っぽい風情。
江戸時代吉原の頃にタイムスリップした気分になれます!

鉄鍋をのせてゴム管スタイルのガスコンロにマッチでぼっと火をつける
風情たっぷりの桜鍋はさっぱりヘルシーでいくらでも食べられます。
ザク(量産型じゃないよ)もおいしい!桜の花びらが入った日本酒に合う合う。
馬肉の寿司も最高。テンション上がってどんどん追加しちゃいます…。
いつまでも居座りたくなっちゃうお店でした。

旅の想い出メシ@函館

行列に並んででもここの塩ラーメン食べたかった!
螺旋階段からお店の中にまで行列ができてました。
並んだ甲斐あり!おいしかったーーーー!
スープは綺麗に透き通っていて
たっぷりの刻んだネギと水菜がトッピングされた美しい見た目。
最初のひと口目はあれ?物足りない?って思うんだけど
食べていくうちにどんどん味わいが増す。
食べ盛りの男の子にはきっと物足りないラーメンなんだろうなーと思うけど
胃がもたれない大人のための優しいラーメンです。
でもとろりんチャーシューも塩味もしっかりしていてボリューム的にもけっこう大満足です。

旅の想い出メシ@博多

博多、櫛田神社の近くの老舗のぜんざい屋さん「中州ぜんざい」。
ぜんざいをみると絶対食べちゃうくらいのあんこ好き。
しるこよりもぜんざい!そしてお餅はやきもち!

ここのぜんざいは重くない飽きない甘さ。
そしてほどよいしょっぱさの茎わかめが合う!
おいしくて福岡滞在中に連続2回行きました。
氷しるこもひえっひえでおいしかった。

旅の想い出メシ@京都

京都のお友達に連れて行ってもらったすき焼きのお店。
贅沢に一番高い特選を注文!
仲居さんがすべてやってくれるのですがちょっと緊張します。
関西風のすき焼きを食べたのはこれが初めてでした。
作り方もなにもかも関東と違います!
最初に砂糖を鍋に入れて砂糖がちょこっと溶けてきたら
肉を入れて絡めながら焼き、上からちょろっと醤油をたらして
まずはそのままお肉をいただきます。おいしすぎます!
今までのすき焼きはなんだったんだ!って感じ。
仲居さんが「関東のあんなんすき焼きと違います〜」って言ってたけど
確かに、焼いてないもんね(笑)
すき焼きは関西のほうがうまいです!
お麩さんは仲居さんの許可が出るまで食べちゃダメよ。
九条葱と牛肉のしぐれ煮もひとあじ違います。
六角形の机に六角形の鍋。お部屋もステキー。

旅の想い出メシ@下田

下田駅ちかくの平井製菓のあんパン。
きのこみたいな形がとってもかわいらしい〜〜〜♥
黒いゴマがのっているのが下田あんパンのおぐらあん。
(ちなみに白いゴマがのってるのはこしあん。)
アーモンドがのっているのがハリスさんの牛乳あんパン。
これがおいしいんです!しっとり感のあるパン生地に
あんこと生クリームみたいなフレッシュバターの組み合わせは最強!
どちらもちょこんとかわいいサイズでいくつでも食べれちゃいます。

下田といえばペリー、黒船!
そして日米修好条約を締結で有名なハリスが
日本で初めて大好きな牛乳を飲んだのが下田だとか。





旅の想い出メシ@焼津

焼津の美味しいお宿蓬来荘で食べたマグロ!
希少価値の高い天然ミナミマグロです。脂の入り方も素晴らしい!
普通のわさび醤油ではなく
静岡産のわさびと酒粕にとことんこだわって作られた
ものすごくおいしいわさび漬けをつけていただくと
トロの甘味が深まって超絶美味なのです。なんとも贅沢!
日本酒利き酒師の女将おススメのお酒もおいしくて飲みすぎました。
金目の煮つけは食べきれないほどの量でした。

両親を連れて大井川鉄道のSLと寸又峡に行く旅行の前に
焼津で一泊しようとこちらに宿泊したのですが
お宿は…なんというか人んちに泊まってるみたいな感覚になる超レトロなお宿で
ごちゃごちゃのお勝手の裏を通ってお風呂にいく感じとか
朝ごはんの宴会場の家具、置物、食器、畳…などなど年季入りまくってて。
なんかおばあちゃんちみたいでほっとします。
つっけんどんな女将もなんか身内みたいで楽しかった。

ちなみにここのお宿の自噴天然温泉の泉質最高です!本当にいい温泉!

旅の想い出メシ@金沢

念願の金沢の伝説の老舗ステーキやさん行ってきました。
8席のみの小さなお店にメニューはひとつ「ビーフステーキ10,000円」のみ。
注文しなくても自動的にステーキ出てきます。

肉の大きさにびっくり、食べられるかなぁとちょっと不安になったけど
気付いたらあっという間に食べ終わってました。
最後まで肉のしつこさも感じずもたれずこんなにさっぱりあっさり食べられるとは。
歳とってもがっつり肉が食べれちゃう感動(笑)。
サラダや付け合わせの野菜、西洋わさびもおいしかった。
静かに肉を焼くマスターに最初は緊張したけど
実はおしゃべりしてくれる優しいおじさんでした。

思い出すだけでまた食べたい〜〜〜。

旅の想い出メシ@函館

函館と言えば自由すぎるこうばしい謎空間ラッキーピエロ!
1号店「ベイエリア本店」で
名前にひかれていただきました「土方歳三ホタテバーガー」!!
肉厚のビッグホタテがふたつはいって380円。
ソースがよく合う!ボリュームたっぷりでした。大満足!
ただ要素が多すぎる店内はまったく落ち着かなかったけどね・・・汗。

函館は新撰組の屯所跡地に建つ函館元町ホテルに泊まれたし
五稜郭行って城攻め遊びもできて
歳さんバーガーも食べられて最高でした。
1