今日は初五です。
そうです、お金の神様の日です!

昔は初四の夜中12時の初五になる瞬間に
爆竹や花火で大きな音を出してお金の神様を迎えていました。
1000元くらいする30発くらいの打ち上げ花火を買って
家の前であげたりもしました。
あのお祭り騒ぎの春節を体験できるときに
中国にいることができてよかったなーと
爆竹が禁止された今、懐かしく思います。



今日は初四です。
今年も豫園の城隍廟のマイ神様にお参りに行く予定だったのですが…。
新型肺炎の感染拡大で豫園の灯篭祭りも中止に…。
どこにも出かけられなくなりました。

今年は我が午(うま)年は冲太歳なんです。
なので城隍廟にお参りに行きたいのですが…、

肺炎が落ち着いたら自分の生まれ年の神様に会いに行きますね。
60体の神様についてはまたイラストで紹介しますね☆



今日は初三です。
今年の目標!
「たくさん旅に出る」
中国国内をいろいろまわってみたいなーと思ってます。
今年こそ貴州に行きたい☆



今日は初二です。
春節と言えば赤い爆竹と提灯。
最近は火事や空気汚染のために爆竹は規制されてしまって
あのお祭り騒ぎが見られなくなっちゃいましたが。
でも提灯はいろんなところに飾られて
街が赤くなっってくると正月感が出てきます。

今年も玄関におめでたい言葉を書いた赤い紙「対聯」と干支のねずみの絵、
そして福字を逆さまに貼りました。
新年感があがります!



新年好!今日は春節です。
今日から中国は一週間おやすみです。
今年は働き方改革なのか一週間どころか
3週間くらい休む工場もあって
春節前後のこの時期はまったく仕事になりません(笑)。
ということで今年は私もじっくり休ませていただきます☆



今日は中国の大晦日「除夕」です。
お正月はみんなで餃子を食べます。(北の人だけで上海の人は食べませんが)
餃子が昔のお金の形に似ていて縁起がいい食べ物だからですね。
そしてヒマワリの種とか食べながら
中国版紅白的な番組「春晩」を見ます。
紅白より全然規模がすごいですけどね。スケールがすごすぎて笑えます。
去年はお年玉プレゼント的な企画のお年玉の額が半端なくて(ZOZOなんか目じゃない)
中国すげーって思いました(笑)。

今年は2日から成田INで日本帰国、静岡伊豆で過ごすお正月です。
何十年ぶりに家族が揃うのかな。
新潟のお雑煮(具がいっぱい)、親父の作るスモークサーモンが我が家の正月。
そしておせちは31日に食べちゃうんだよね。ここは長野式。
初詣はどこに行こうかな。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年も一年無事終わりました。
皆様大変お世話になりました。

我がお店キッチュチャイナも相変わらず順調で
今年は観光のお客様がたくさん来てくださいました。
香港と韓国に行く人が減ったおかげで上海にたくさんの人が遊びに来てくれたようです。
円高のおかげでもありますね。パンダファンが今年も増えてくれてうれしかったです。
いろんな方からコラボの話や委託販売のお話をたくさんいただき感謝感謝です。

今年もたくさんのイラストたちが生まれました。
ブログでゆるゆると紹介していこうと思いますのでお楽しみに。

来年も楽しくそしてより飛躍できる年になりますように。

これから家でお友達とおせち作りです☆

皆様よいお年を。

上海在住イラストレーターのワタナベマキコ(まっく)です。
今日からブログを始めました。
日々の記録や趣味のイラスト、好きなもの、ボツ作品などを
勝手に妄想Tシャツデザインにして紹介していきたいと思います。
記念すべき最初の一枚は…
これを入れればなんでも四川料理になる
大好きなトウガラシ調味料、老干媽(ラオガンマー)。
これで野菜を炒めるだけでごはん無限です。
1