キッチュチャイナのお仕事。

上海雑技団のイラストです。
雑技の「转碟 zhuandie」は有名な演目、皿回しです。
1長さの約1メートルの棒で皿の底を支えながらまわします。
キュルキュルと鳴る音とひらひらと動くお皿がなんとも優美です。
皿回しは地味なようでいてじつはすごいんです。
8つもの皿を回しながらいとも簡単に柔軟したりでんぐり返ししたり
二人一組になって頭の上に乗ったりするんです。
しかも大人数でやるので圧巻!
あまりにお皿が棒と一体化してるように見えるので
くっついてんじゃないの?って疑いたくなりますが
たまに落とす人がいるのでちゃんとまわしているんですよ☆

キッチュチャイナのお仕事。

キッチュチャイナの点心キャラクター、Mr.Baozi & Friends
のオトコマエキャラクター
ミスターシャオマイ(焼売)です。

中国のシュウマイは中にもち米が入っているんですけどね。
こちらは日本向けのグリーンピースがのったタイプのシュウマイ君です。

キッチュチャイナのお仕事。

上海雑技団のイラストです。
雑技の「蹬傘 dengsan」は足で紙の傘を回します。

小さな台の上に仰向けになって、足を使って
モノを宙返りさせたりくるくる回したりします。
足で物をまわす曲芸はたくさんあり
布、扇子、太鼓、桶などの軽いものだけでなく
大きな甕、磁器、テーブルなんかも回します。

キッチュチャイナのお仕事。

干支の飴に入れた縁起カードのデザイン「瑞犬聚宝」です。
財宝の前に佇む神犬。
犬は昔から人類の最高のパートナー。忠実で聡明。
忠誠を誓い財を守る番犬でもあります。
チベット族は犬を崇拝する習わしがあり
犬は強大な抑止力、服従する精神を備え、
鬼や邪気を追い払い平安を保つ縁起の良い動物とされているのです。
また犬の鳴き声「ワンワン」は「旺旺」という発音と一緒で
事業繁盛,商売繁栄、運気上昇を表すとても縁起のいい音なのです。

キッチュチャイナのお仕事。

キッチュチャイナの点心キャラクター、Mr.Baozi & Friends
唯一の女子キャラ
ミスショウタオ(寿桃)です。

かわいい桃のかたちの桃まんちゃん☆
寿桃はその名の通り長寿を祝う桃。
桃は中国ではとっても縁起のいい果物なんですね。

キッチュチャイナのお仕事。

干支の飴に入れた縁起カードのデザイン「金羚守歳」です。
背に如意をしょって飛び跳ねる羚羊(レイヨウ)。
羚羊は機敏で健康、美と善の吉祥神獣の象徴。
如意はもともとかゆいところを搔く道具。孫の手のようなもの。
その名前が縁起のいいことから吉祥物となりました。
S字型の棒状のもので先端はハート型で宝石などがあしらわれていて
宮廷でのお祝い事などで贈り物に使われました。
如意とは「自分の思いどおり!」という意味。とても縁起のいい図案です。
そう、中国では夢に羊が出てくるのは吉夢なんですよー。

キッチュチャイナのお仕事。

キッチュチャイナの点心キャラクター、Mr.Baozi & Friends
ミスターバオズ(包子)です。

包子といえば、一世を風靡した巴比馒头(バービーマントウ)!
今もチェーン店として残っていますが
一時期バービーマントウが大流行して街にあふれた時期がありました。
比巴万頭、巴巴万頭、比比万頭とニセモノもいっぱいあふれてたなぁ(笑)。


キッチュチャイナのお仕事。

干支の飴に入れた縁起カードのデザイン「錦鯉旺年」です。
蓮の花の上から跳ね上がる鯉。
中国人は鯉が好きで、昔から吉祥のシンボルです。
その中でも特に錦鯉は富の象徴。
伝説では鯉は竜門を飛び越えると竜になると言われており功名と昇進を表しています。
錦鯉と蓮の花の組み合わせは、「連年有魚」。毎年余裕があるという意味。
龍のように功名と昇進!蓮は愛情円満!
そして組み合わさると商売繁盛、大豊作、毎年富に溢れ余裕があることを願う図案になります。

キッチュチャイナのお仕事。

干支の飴に入れた縁起カードのデザイン「白猿拜印」です。
白い猿が官印を持っている。
白猿は霊獣として、中国の古い伝説や物語によく出てきます。
ブッダが菩提樹の下で断食の修行しているあいだ、
谷山の白猿が果物を摘み取って供えに来たと言われています。
白猿が持っている昔の判子である官印は、「富」と「権力」を表し
役人が自分の身分と職権を証明するものの象徴であり、「身を守る」ということを表しています。

上司からの評価を得る、給料が増える、名声を得るという仕事運があがる縁起図案です。

キッチュチャイナのお仕事。

中国工芸茶とはお花を茶葉で包むように糸で束ねてつくられた玉のようなお茶。
熱湯を注ぐと玉の茶葉の束の中から花が開という美しいお茶です。
香りはジャスミン茶が多く、中から出て来る花はいろんな形や種類があります。
キッチュでは中国っぽい茶器のデザインのイラストで
ひと玉ずつ箱に入れて販売しました。
ばらまき土産として大人気でした☆

キッチュチャイナのお仕事。

上海雑技団のイラストです。
私は昔から雑技団が大好きで
上海雑技団はもう30回以上見てます。
ERA時空之旅が一番多いですが一番好きなのは雲峰劇場でした。
雑技の「滚杯 gunbei」は伝統的な演目の代表です。
額と手足で(中には口にくわえる場合も!)
グラスのタワーをバランスを取りながら支え
円形の小さい台の上でうつぶせから仰向けになったりくるくるとまわります。
グラスの中には水が入っていて重さは10キロにもなるそう。
人間の体って鍛えるとこんなに柔らかくなるんですね…人体の不思議!
キラキラしたグラスタワーと一体化して美しすぎます。

キッチュチャイナのお仕事。

干支の飴に入れた縁起カードのデザイン「霊蛇鎮塔」です。
塔のまわりにとぐろを巻いた蛇。
蛇は古代中国では、神性な象徴、そして知恵と霊的な存在、
そして豊作と子孫繁栄の象徴とされてきました。
また人気があがる、偉い人の援助、人の縁をつなぐ象徴でもあります。
また何重もの高い塔は地位がどんどんあがる吉兆図案です。

キッチュチャイナのお仕事。

干支の飴に入れた縁起カードのデザイン「天馬保泰」です。
「天馬保泰」は疾走する駿馬の鞍の上に三つの元宝がのせられています。
天馬は困難、犠牲を恐れず前進する勇気。
また高貴なことや人の縁、和諧などの象徴でもあります。
昔から馬は人々に崇拝されており
戦場に出征するときや旅に出る商人などが
馬の図案のお守りを身に着けて旅の無事を祈っていたといいます。
馬の背の元宝は中国の昔の貨幣。財産と地位を表しています。
馬と貨幣の組み合わせは出世や昇給を願う吉祥図案です。
1